
学生くんの本音で一人旅

日々おもしろいを求めて

関東から日帰りで楽しむ国宝巡り 長野 松本城 善光寺

どうも。学生くんです。

 

さて今回は長野県の松本市長野市に行ってきました。

 

まずは八王子駅から中央線の普通列車に乗り松本駅まで来ました。

 

朝の早い時間には、八王子駅から松本行の列車が出ていて、乗り換えがなく特急列車を使うよりお得に行けます。

時間はかかりますがちょっとしたローカル線旅の気分を味わえます。

 

また左手には富士山や日本アルプスが望めるので、車窓を楽しむなら進行方向左側の席をおすすめします。

 
f:id:gakuseikun:20170404220511j:image


f:id:gakuseikun:20170404220539j:image

 

 

3時間ほどで松本駅に到着しました。

 
f:id:gakuseikun:20170404220557j:image

 

駅舎は思っていたほど大きくなかったです。

 

東口を出てまずは、松本城を目指します。

 

天気も良くなり松本城に向かっていると

途中の道には四柱(よはしら)神社や松本城に似た本屋さんがありました。


f:id:gakuseikun:20170404220637j:image


f:id:gakuseikun:20170404220657j:image

 

ぜひ松本城に行く際は探してみてください。

 

駅から歩いて15分ほどで松本城の入り口に着きました。

 
f:id:gakuseikun:20170404220715j:image

 

この日は天気にも恵まれ、とてもきれいな写真を撮れました。

 
f:id:gakuseikun:20170404220732j:image


f:id:gakuseikun:20170404220754j:image


f:id:gakuseikun:20170404220812j:image

 
f:id:gakuseikun:20170404220856j:image

 

それにしても黒塗りの天守はかっこいいですね。

中にも入れるようですが今回は入りませんでした。

 

ぐるっと回って天守の裏側に行くと

松本城二の丸御殿跡や、松本神社がありました。

 
f:id:gakuseikun:20170404220922j:image


f:id:gakuseikun:20170404221008j:image


f:id:gakuseikun:20170404220947j:image

 

 

そして松本神社の先には社会の教科書に載っている

旧開智学校がありました。


f:id:gakuseikun:20170404221032j:image
 
f:id:gakuseikun:20170404221049j:image

 

旧開智学校の隣にある開智小学校は

公立小学校とは思えないほど洒落たつくりをしていました。

 
f:id:gakuseikun:20170404221105j:image

 

そして松本に来て忘れていけないもの。

それは信州そばです。

 

今回は「蕎麦俱楽部佐々木」というお店に来ました。

 
f:id:gakuseikun:20170404221133j:image

 

このお店はそばの実にこだわっているそうで、

長野県で採れたそばの実を使っていました。

 

ちなみにこの日のそばの実は茅野産で九割三分で打ってました。


f:id:gakuseikun:20170404221236j:image

 

店に入るとジャズが店内に流れており、ギャップがすごかったです。

 

そしてそばが運ばれてきました。

 
f:id:gakuseikun:20170404221254j:image

 

今回はお店の方のおすすめで盛そばを頼みました。

このそばがほんとにうまい。

つゆをつけづとも塩だけで全然食べれました。

 

通常10割に近いそばはぷつぷつと切れてしまうことが多いのですが、ここのそばはしっかりとくっついていて切れません。

そしてそば茶もおいしい。

言うことなしでした。

 

皆さんも松本に来た際にはぜひ寄ってみてください。

 

場所も松本城からほど近くアクセスもいいですが、

お昼時は混みあうので注意してください。

 

 

そばも食べてお腹一杯になったところで

次は長野駅に向かいました。

 

長野駅までは1時間ほどでしたが、

電車が2両しかないうえ本数も少ないので混んでいました。

絶対に座りたいという人は早い段階から並んでおくのがベターです。

 
f:id:gakuseikun:20170404221337j:image

 

さて長野駅は新幹線が止まるということで、松本よりも立派な駅舎でした。

 

 

目的地の善光寺までは駅から歩いて行ったのですが、これが失敗。

地図で見るより意外と離れているうえに終始上り坂。

松本で歩きっぱなしだったので上り坂がほんとにきつかったです。

 
f:id:gakuseikun:20170404221431j:image


f:id:gakuseikun:20170404221446j:image

 

長野駅から善光寺まではバスが150円均一なのでバスを使うことをおすすめします!

 

 

さてやっとこさ善光寺に着くと、まずは仁王門をくぐりました。


f:id:gakuseikun:20170404221508j:image


f:id:gakuseikun:20170404221525j:image


f:id:gakuseikun:20170404221552j:image

 

仁王門には大量のワラジが。

 

仁王門をくぐると仲見世が続いており

それを抜けると山門が建っています。

この山門は500円を払えば2階にあがることもできます。

 
f:id:gakuseikun:20170404221647j:image


f:id:gakuseikun:20170404221712j:image

 

この山門をくぐると、やっと本堂が現れます。

 
f:id:gakuseikun:20170404221733j:image

 

この時点でグロッキーですが余力を振り絞り本堂の中に入りましたが、

撮影禁止だったのでお賽銭だけしてきました。

ちなみに本堂の中にはいろいろなポーズをとった仏像がたくさん置いてありました。

あまり興味はありませんでしたが、なんか極楽浄土にいそうないでたちでした。

 

ひととおり善光寺を周ったところで疲れたのでバスで駅に戻り

新幹線で東京に戻りました。

 

f:id:gakuseikun:20170404221751j:image

 

余談ですが、この新幹線。

めちゃくちゃ設備がよかったです。

座席の間隔が広く足が延ばせて、しかもコンセントまでついていました。

北陸新幹線、おすすめです。

 

今回旅をしていて、松本には歴史的なものが多くあり

長野市には坂が多い印象が強かったです。

 

皆さんもぜひ一度訪れてみてください。

 

それでは皆さん!よい旅を!

 

 Twitterでは一足早く旅のことを呟いています。

ぜひTwitterのフォローよろしくお願いします!

 

 

 

スターもらえるとやる気上がります!はてブも! 

読者登録もぜひ!

にほんブログ村に参加しています!

とりあえずポチって!

ブログランキング・にほんブログ村へ