
学生くんの本音で一人旅

日々おもしろいを求めて

日頃の運動不足を解消! 都心からすぐの登山できる山 神奈川県 大山

ぜひこちらの記事も

gakuseikun.hatenablog.com

 


どうも。学生くんです。

 

さて皆さんは多分スマホやパソコンをいじってばっかの

生活だと思います。

 

そんな皆さんの下っ腹に効く場所に今回は行ってきました。

 

その名も神奈川県の大山です。

 

まず大山へのアクセスですが、

新宿駅から小田急線の伊勢原駅まで電車で1時間。

そこからバスで30分で大山の入り口につきます。

 

小田急線の駅では伊勢原までの往復きっぷと

バスが乗り降り自由のフリーきっぷが買えます。


f:id:gakuseikun:20170326232014j:image

 

フリーきっぷのほうがお得なので、小田急線で行くときは

絶対に買い忘れないようにしましょう。

 

 

伊勢原駅につくとまず、大きな鳥居が出迎えてくれます。

 
f:id:gakuseikun:20170326232027j:image

 

駅前からバスに乗り30分で「大山ケーブル」バス停に着きました。

バスを降りると登山客の姿がちらほら見られました。

 
f:id:gakuseikun:20170326232040j:image

 

バス停からは、川を左手に見ながら坂を上っていきます。

 
f:id:gakuseikun:20170326232056j:image

 

また、ケーブルカーの駅まで大山の郷土玩具の大山コマが

地面に描かれていました。

 
f:id:gakuseikun:20170326232109j:image

 

ちなみに大山コマは途中のお土産屋さんに売っていました。

 

10分ほどのぼっていくとケーブルカーの駅があります。

 
f:id:gakuseikun:20170326232125j:image

 

まあ運動不足の皆さんはもちろん使ったりしませんよね!

 

駅の先に進むと分岐があります。

 
f:id:gakuseikun:20170326232146j:image

 

ここで右の男坂と左の女坂に分かれます。

まあ皆さんは男坂を選ぶとは思いますが、

正直どっちもきついです。

 

今回は男坂を選択しました。

 

しかしその先は、

 


f:id:gakuseikun:20170326232239j:image

 

 

 
f:id:gakuseikun:20170326232301j:image

 

 

 
f:id:gakuseikun:20170326232324j:image

 

 

 
f:id:gakuseikun:20170326232336j:image

 

 

 

カイジのナレーターにぜひ読んでもらいたいくらいの坂です。

 

やっとの思いで大山阿夫利神社下社に着きました。

 

が、しかし!!

 


f:id:gakuseikun:20170326232407j:image

 

この階段です。

これも下っ腹のため。仕方ないです。

 

登ってみると意外と立派な建物でした。

 
f:id:gakuseikun:20170326232427j:image

 
f:id:gakuseikun:20170326232446j:image

 

どこかの森友学園にも似てますね。

 

 

そして景色がいいです!

 
f:id:gakuseikun:20170326232514j:image

 

海も見えて、次は晴れた日に来たいと思いました。

 

そして山頂までの登山道を見てびっくり。

 
f:id:gakuseikun:20170326232526j:image

 

この急な坂です。

 
f:id:gakuseikun:20170326232542j:image

 

鳥居の上にも階段が見えます。

 

さすがにきつそうだったので今回は降りることにしました。

 

行きは男坂だったので帰りは女坂から帰ることにしました。

 

女坂は下りだったこともあり景色を楽しみながら下ることができました。

 
f:id:gakuseikun:20170326232608j:image

 
f:id:gakuseikun:20170326232624j:image

 
f:id:gakuseikun:20170326232642j:image

 

また女坂には七不思議というものが道中にあり

とても楽しめました。

 
f:id:gakuseikun:20170326232655j:image

 
f:id:gakuseikun:20170326232707j:image

 
f:id:gakuseikun:20170326232740j:image

 

七不思議といっても、どれも怪しいものばかりでしたけどね。

 

そして途中には大山寺がありましたが、

結構荒れていて鹿がいたりしました。

 
f:id:gakuseikun:20170326232805j:image

 

そして大山では名物のかわらけ投げの輪っかもありました。

 
f:id:gakuseikun:20170326232821j:image

 

かわらけ投げとは「厄除け」と書かれた土器を

崖の下に投げると厄除け効き、

また上の画像の輪っかをくぐると幸運になるといわれています。

アトラクションみたいでいろんな方が楽しめると思います。

かわらけも300円と安いのでぜひ厄年の時はやってみてください。

 

また他にもスパルタな健康道場や

名前はわかりませんがきれいな花を見て

バス停に戻ってきました。

 
f:id:gakuseikun:20170326232843j:image

 
f:id:gakuseikun:20170326232853j:image

 

大山は都心からも近くアクセスがいいので、

ちょっとした休日の登山や運動にもってこいでした。

 

冒頭にも言いましたが行く際にはフリーきっぷがお得です。

 

また登山道は結構きついので、

ケーブルカーを使わない場合は服装にも気を付けてください。

 

 

また伊勢原駅の近くにはおいしいとんかつ屋さんがあります。

麻釉(まゆ)というお店です。

 
f:id:gakuseikun:20170326232906j:image

 

 

このお店はとんかつもお米もおいしいのですが、

登山の消費カロリー以上の高カロリーです。

 
f:id:gakuseikun:20170326232916j:image

 

すごくおいしいのでおすすめですが、

食べすぎには気を付けてください。

 

それでは皆さん!よい旅を!

 

 Twitterでは一足早く旅のことを呟いています。

ぜひTwitterのフォローよろしくお願いします!

 

 

 

スターもらえるとやる気上がります!はてブも! 

読者登録もぜひ!

にほんブログ村に参加しています!

とりあえずポチって!

ブログランキング・にほんブログ村へ