学生くんの本音で一人旅

日々おもしろいを求めて

西日本弾丸旅 第二夜 倉敷、広島編

どうも。学生くんです。

 

西日本弾丸旅。

今回は第二夜、倉敷広島編です。

 

前回が気になる方はこちら。

 

gakuseikun.hatenablog.com

 

さて、高松のビジネスホテルに泊まり

朝を迎えたのですが、起きたらすでに10時。

すでに2時間の寝坊です。

 

とりあえず頭を冷やすため高松築港駅に来ました。

f:id:gakuseikun:20170314001316j:image

 

ここでは琴電というかわいらしい列車が走っていたので乗ることに。


f:id:gakuseikun:20170314001357j:image

 

 

気づいたら瓦町についていました。

ということで讃岐うどんを食べることに。


f:id:gakuseikun:20170314001539j:image


f:id:gakuseikun:20170314001550j:image

 

この麺処綿谷。

昨年の夏にも来たのですが、とんでもなく美味しいのです。

特に肉ぶっかけうどんの牛肉がジューシーで、

レモンとよく合うんです。

 

ぜひ高松に来たときは足を運んでみてください!おすすめです!

 

 

さて、十分に頭も冷えたところで倉敷に向かいました。

 

高松から1時間ちょっとで倉敷には着きました。

駅から美観地区という江戸時代の風景をそのまま残している地域まで、歩いて向かいました。

 

途中には面白いものもたくさんありました。

 

例えば、かじられていないappleのマークや


f:id:gakuseikun:20170314003039j:image

 

 

犬ばかりのお店の屋根など


f:id:gakuseikun:20170314003153j:image

 

 

町歩きをしているといろんな発見に出会えてとても楽しいです。

 

 

そして歩くこと10分。

美観地区に到着しました。


f:id:gakuseikun:20170314003340j:image


f:id:gakuseikun:20170314003451j:image

 

電柱もなく本当に江戸時代にタイムスリップしたようでした。

 

そして岡山といえば忘れてはいけないのが桃太郎です。

桃太郎といえばきびだんご

ということで安政3年から続いている廣榮堂に来ました。


f:id:gakuseikun:20170314005145j:image

 

右下の人だかりは調布という和菓子を目の前で実際に作ってもらうのを待っている人たちです。

 

僕も実際につくってもらいました。


f:id:gakuseikun:20170314005559j:image


f:id:gakuseikun:20170314005630j:image

 

お姉さんが焼いてくれた生地の中にきびだんごが入っていて、面白い食感で美味しかったです。

きびだんごもしっかり買いました。


f:id:gakuseikun:20170314005921j:image

 

 

 

そして、日も傾き始めたので、

今度は広島県の宮島に向かいました。


f:id:gakuseikun:20170314010137j:image

 

 

途中の三原駅で乗り換えをしたときに、

タコの看板を見て途中下車するか迷ったのですが、今回は時間がないのでスルーしました。

このスルーがこの先の結果を大きく左右することとなりました。


f:id:gakuseikun:20170314020944j:image

 

 

そして電車に揺られること3時間。

宮島口駅に着きました。


f:id:gakuseikun:20170314021511j:image

 

 

宮島口からはフェリーで宮島にわたりました。

ちなみに青春18きっぷでも宮島フェリーには乗れます。

 

フェリーの中はこんな感じ。


f:id:gakuseikun:20170314022254j:image

 

 

宮島に着くと平清盛の像と鹿が迎えてくれました。


f:id:gakuseikun:20170314022345j:image


f:id:gakuseikun:20170314022358j:image

 

 

そしてここからが厳島神社のことについてなのですが、その前に1つ言っておくことがあります。

これからの画像は一切加工していないオリジナルの画像です!!

(名前を除く)

 

それでは見てください!

これが日本三景厳島神社です!

 


f:id:gakuseikun:20170314022625j:image


f:id:gakuseikun:20170314022845j:image


f:id:gakuseikun:20170314022857j:image


f:id:gakuseikun:20170314022906j:image

 

ちなみに3枚目の後ろ姿は僕です。

こんな綺麗な景色見たことがないってくらい綺麗でした。

本当に感動しました。

 

皆さんにアドバイスです。

厳島神社に行くなら絶対に

日没後5分の間がオススメです!

 

この時間は海全体がオレンジに染まり、

幻想的な景色になります。

 

ぜひ皆さんにもこの景色を見てもらいたいです。

 

 

そして、宮島を離れ広島駅に戻って来ました。

 

今回のお目当てはもちろんお好み焼きです。

 

広島の八丁堀にあるお好み共和国の中にあるお店のひとつ、「姉妹」に来ました。

 

なんとこのお店、高校生は半額なんです!

その高校生半額になったエピソードがこちら

 

姉妹(しまい)|広島市中区のお好み焼き|お好み共和国ひろしま村 - YouTubem.youtube.com

 

お店に入ると店主のミドリさんが目の前で

お好み焼きを焼いてくれました。


f:id:gakuseikun:20170314024451j:image

 

 

そしてお好み焼きがこれです。

どーん!


f:id:gakuseikun:20170314024541j:image

 

 

できたての広島風お好み焼き。

中に焼きそばが入っていてボリュームがあり、大変美味しかったです。

 

そしてミドリさんに、広島の人はヘラで食べるということを聞き、やってみたのですが

これが意外と難しい。

地元の人のすごさが実際にやってみるとわかります。

 

しばらくすると、隣に若い女性とサラリーマンの男性が2人来店されて、その方々とも話が弾みあっという間に時間が過ぎてしまいました。

本当に楽しく素晴らしい時間が過ごせました。

 

しかも、最後にはサラリーマンの男性に代金を支払っていただき、感謝してもしきれません。

本当にありがとうございました。

 

そしてギリギリで夜行バスに間に合い、

大阪に向かいました。

 

 

次回は

「西日本弾丸旅 最終夜 なぜか静岡編?」

です。

 

次回もお楽しみに!!

それでは皆さん!よい旅を!

 

 Twitterでは一足早く旅のことを呟いています。

ぜひTwitterのフォローよろしくお願いします!

 

 

 

スターもらえるとやる気上がります!はてブも! 

読者登録もぜひ!

にほんブログ村に参加しています!

とりあえずポチって!

ブログランキング・にほんブログ村へ