学生くんの本音で一人旅

日々おもしろいを求めて

西日本弾丸旅 第一夜 香川編

どうも。学生くんです。

 

先週末に3日間、西日本を旅していました。

 

今回は、その旅を3つのパートに分けて書きたいと思います。

 

注意点ですが、長時間の移動が続き

疲れが溜まり写真などが少なく

はっきりいって雑な記事です。

 それでもよければぜひ読んでください。

 

 

出発

金曜日の朝6時に川崎駅に来ました。

ここから普通列車だけを乗り継ぎ高松に向かいます。

 

まずは東海道線の沼津行きに乗り沼津を目指しました。


f:id:gakuseikun:20170313113023j:image

 

 

その後、静岡行き、浜松行き、豊橋行きと乗り継ぎ、豊橋にお昼前に着きました。

 

豊橋まではすごい人が多く座れなかったのですが、その先は席も空いていたので駅弁と人形焼きを買いました。


f:id:gakuseikun:20170313113756j:image


f:id:gakuseikun:20170313113808j:image

 

朝からなにも食べていなかったのですごく美味しかったです。

 

そして豊橋駅のホームにはこんなものも止まっていました。


f:id:gakuseikun:20170313114041j:image


f:id:gakuseikun:20170313114058j:image

 

何人かが写真を撮っていたので撮りましたが、あとで調べてみると車掌車という珍しい車両だということがわかりました。

見れてラッキーです。

 

そしてこのあと大垣駅米原駅で乗り換えをしました。

 

米原駅を出て京都が近づくにつれて、

車窓にはお寺がちらほらと増えてきました。


f:id:gakuseikun:20170313115306j:image

 

そして姫路に到着しました。


f:id:gakuseikun:20170313115423j:image

 

姫路から普通列車播州赤穂行きに乗り相生駅で岡山行きに乗り換えました。


f:id:gakuseikun:20170313115559j:image



f:id:gakuseikun:20170313115725j:image


そして次に、快速マリンライナーに乗りました。


f:id:gakuseikun:20170313115911j:image

 

 行き先表示にはこの日の目的地、高松の文字があります。

少し感動しますね。

 

そしてついに本州脱出!

瀬戸大橋です!


f:id:gakuseikun:20170313131347j:image

 

 夕焼けでとっても綺麗でした。

そして長かった。

半分くらい渡ると、もう飽きちゃいましたね。

 

そしてついに目的地である高松に到着しました。


f:id:gakuseikun:20170313132025j:image


f:id:gakuseikun:20170313132042j:image


f:id:gakuseikun:20170313132057j:image

 

時間にして13時間!

 お尻も限界が近かったです。

 

 

さて、香川県といえば讃岐うどん

 

ということでうどん屋さんを巡ろうと思いました。

 

まずは1軒目!

 


f:id:gakuseikun:20170313133530j:image

 

店の前の看板には大きくさぬきうどん!

と親切に書いてありました。

 

うどんはこんな感じです。


f:id:gakuseikun:20170313134104j:image

 

そして2軒目のうどんがこんな感じです。


f:id:gakuseikun:20170313134442j:image

 

個人的には1軒目のお店の方が美味しかったです。

 

そして皆さんに注意です!

讃岐うどんですが絶対と言ってもいいほど

「大か小か」を聞かれます。

ここで食いしん坊の皆さんであれば大サイズを頼みがちなのですが、

うどん屋巡りをするのであれば小サイズで十分です。

 

小サイズでも普通のお店で出される量が出てきます。

 

また、うどん屋さんは朝から昼までの営業のお店が多いので下調べしてからいくことをおすすめします!

 

次回は

「西日本弾丸旅 第2夜 岡山 広島編」

です。

 

ぜひお楽しみに!

 

それでは皆さん!よい旅を!

 

 Twitterでは一足早く旅のことを呟いています。

ぜひTwitterのフォローよろしくお願いします!

 

 

 

スターもらえるとやる気上がります!はてブも! 

読者登録もぜひ!

にほんブログ村に参加しています!

とりあえずポチって!

ブログランキング・にほんブログ村へ