学生くんの本音で一人旅

日々おもしろいを求めて

震災から約6年が経つ被災地、福島の現状レポート

どうも。学生くんです。

 

今回は東日本大震災から間もなく6年が経とうとしている被災地、福島での現状をレポートしたいと思います。

 

この記事は2017年1月4日時点のレポートです。

 

1月4日の昼、僕は仙台駅に行きました。

仙台駅から上野駅までは、かつて

福島県浜通り(海沿い)を通る常磐線の線路がありましたが、震災での津波原発事故の影響で現在でも全線復旧していません。不通区間の小高~竜田は代行バスが走っています。(原発があるため。)

そんななか今回、原発から16キロ圏内の小高地区を訪問することにしました。

小高駅につくとさっそくこんなものが。


f:id:gakuseikun:20170202183851j:image

 

 どうやら去年の春まではこの駅まで電車は走っていなかったようです。

 

駅を出ると辺りはこんな感じでした。


f:id:gakuseikun:20170202184856j:image

 

道路に沿って海を目指して少し歩くと、こんなものが。

 

f:id:gakuseikun:20170202185200j:image

 

まだ海すら見えていないのにここまで波が押し寄せたと思うと、やはり自然災害の怖さを改めて感じますね。

またこのあたりのお店などはほとんどが閉店しており、まだまだ復興には遠いのかなと思わされました。

 

ここからGoogleマップを使って海を目指して歩いていきました。

しばらく歩くと道沿いに、津波で破壊されたのであろう消防団の倉庫のシャッターが現れました。


f:id:gakuseikun:20170202194434j:image

 

また、消防団の倉庫の近くには民家もありましたが、そこの家も1階部分がグチャグチャになっていました。


f:id:gakuseikun:20170202194711j:image

テレビなどでしか見たことのなかった光景を

実際に目の前にすると、津波の悲惨さがひしひしと伝わってきました。

 

海を目指して道を進むと、途中で道らしきものがなくなってしまいました。

f:id:gakuseikun:20170202202141j:image

仕方がないので川沿いの平らな道を歩くことに。

震災前はこの辺りも住宅地だったようですが、

僕が行ったときには人のすんでる痕跡が跡形もなく消えていました。


f:id:gakuseikun:20170202202120j:image

舗装された道に戻って来ました。

どうやら僕が道を間違えていたようです。

 

そしてついに、人が住んでいた跡を見つけました。


f:id:gakuseikun:20170202202402j:image


f:id:gakuseikun:20170202202430j:image

 

f:id:gakuseikun:20170202202446j:image


f:id:gakuseikun:20170202202543j:image

 

とくに2枚目以降の瓦礫を目にした時は

言葉が出ませんでした。

 

こうして震災の爪痕に胸を打たれ、小高駅を出て約1時間半で海岸へとたどり着きました。

 

f:id:gakuseikun:20170202203608j:image

 

とても静かで綺麗な海で、こんな海がこの町に襲いかかったと思うとゾッとします。

 

 
まとめ

今回の旅は、まだまだ若造ではありますが

色々なことを感じるとてもいい旅でした。

復興が本当に進んでいるのかと

考えさせられる場面も度々ありました。

 

また、原発から16キロしか離れていないということもあり、避難指示は解除されたものの

まだまだ安心して暮らせるような環境ではありません。放射能のことも考えると復興への道のりは長いのかなと思います。

 

今回旅をした福島県の小高地区は、

以前は原発事故のため立ち入り禁止でしたが

今は誰でも行くことができます。

また立ち入り禁止の時期があったため

当時のままの状態のものが多く瓦礫などもあります。

僕は皆さんにぜひこの町に来ていただき、

実際に自分の目で見ていろんなものを感じてもらいたいと思ってます。

とくに僕と同じ世代の現役学生さんなどには

6年を迎える節目に1度足を運んでいただきたいです。

しかし、住んでいるかたもいるので迷惑になるような行動だけはやめましょう。

 

最後にはなりますが東日本大震災で被災された方には心よりお見舞い申し上げます。

 

 

 

 

おまけ

 

帰りは小高駅からバスで竜田駅に行きました。

 

その際、竜田駅と小高駅でとても心温まるものを見つけたので写真を載せたいと思います。

 


f:id:gakuseikun:20170202205747j:image


f:id:gakuseikun:20170202205757j:image

こういう少しの気遣いでも、

すごくいい気分になれますね。

2枚目の写真は竜田駅にあり、地元の子供たちが作ったようです。

 

 

それでは皆さん!よい旅を!

 

 

ぜひTwitterのフォローよろしくお願いします!

 

 

スターもらえるとやる気上がります!はてブも! 

読者登録もぜひ!

にほんブログ村に参加しています!

とりあえずポチってみよう!

ブログランキング・にほんブログ村へ