学生くんの本音で一人旅

日々おもしろいを求めて

北の大地に行ってきました。

少し前になりますが北海道に1人旅をしてきました。

なぜ北海道に行ったかって?

それはただ単純に雪を見たかったからです。

私が住む東京では11月に1度降ったきりですから、そりゃ雪が恋しくなります。

 

ということで飛行機で北海道へ行きます。

 

1時間半のフライトも終わり新千歳空港について辺りを見ると一面の雪景色が。
f:id:gakuseikun:20170114205945j:image

東京だったら交通機関が全部ストップするレベルで積もってる( ´・∀・`)

 

 

特に予定もなかったのでまったり札幌市街に。
f:id:gakuseikun:20170114214751j:image

あれ?

さっきより雪が強くなってる?

(写真だとわかりづらいかもです。。)

 

なんとこの日は最大寒波が北海道上空にやってきて大雪。外を歩いてる人なんてほとんどいません。

失敗したと思いつつ駅のなかでラーメンをすする。
f:id:gakuseikun:20170114215120j:image

これがまた絶品!

寒さとも相まって倍美味しく感じました。

 

腹ごしらえも終わったところで時計を見ると正午過ぎ。

 

んん!?

 

たしか乗るはずの特急は1時半。

 

てことはあと1時間くらいしか札幌にいられない!?!?

 

急いで札幌周辺の観光地を探していると、、

 

ありました。しかも有名なクラーク像。

これは行くしかない( ^ω^)

 

早足で北海道大学まで行きグーグルマップを頼りについにクラーク像までたどり着きました。

しかしあの有名な像が見つからない。

確かにグーグルマップではこの辺に、、あれ?

 


f:id:gakuseikun:20170114223019j:image
まあまさかね、、汗

そう、そのまさかでした。

 ここ北海道大学のクラークさんは立像ではなく胸像。立像は市街を見渡せる羊ヶ丘展望台にあるそうです。(ちゃんと調べればよかった。

 

仕方なくもと来た道を戻りました。

戻ってる際に旧北海道庁の庁舎を発見!

こんなに立派な建物を見落とすとは相当クラーク像に期待してたんでしょうね。(忘れたい、、


f:id:gakuseikun:20170114223913j:image
雪と赤いれんががとてもよく似合い綺麗ですね。周りはビルに囲まれているので本当に旧庁舎だけ時が止まってるみたいでした。

 

短い時間の観光も終え次は特急列車で函館へ。


f:id:gakuseikun:20170114224143j:image

それにしても北海道は大きいですね。

特急列車なのに移動時間は4時間以上。その間ずっと座席に座りっぱなしはちょっとした修行です。

動物とかに会えるかななどと思っているとホームに列車がやって来ました。
f:id:gakuseikun:20170114224500j:image

おお!プラレールで見たことあるやつだ!

小さい頃の記憶が蘇り少し興奮しました。

 

窓側の席を取るとまもなく列車は出発。

流れる景色を眺めてました。
f:id:gakuseikun:20170114224940j:image

綺麗だな~。

 

5分後
f:id:gakuseikun:20170114225027j:image

 うん綺麗だ。。

 

 

10分後

f:id:gakuseikun:20170114225106j:image

 うん。

 

景色がこれっぽっちも変わんねえじゃん!!

 

この数分後には深い眠りについてしまい起きると辺りはもう真っ暗でした。

 

少しすると函館駅につき5年ぶりに懐かしい景色が広がっています。
f:id:gakuseikun:20170114225605j:image

まさか一人でまた函館にやって来るとは。

函館での予定は決まっています。

それはもちろん夜景です。

函館駅前から路面電車に乗って函館山のロープウェイ乗り場の近くまで行きます。
f:id:gakuseikun:20170114225848j:image

またこの路面電車がレトロでなんともいい感じです。

函館山にはロープウェイでのぼり、展望台に出るとそこには宝石をちりばめたような夜景が一面に広がっていました。
f:id:gakuseikun:20170114230103j:image

ちなみに夜景の中のどこかにハートという文字が隠れているそうです。(私は見つけられませんでしたが、、

 

函館山を降りると再び路面電車にのり湯の川温泉へ。有名な温泉街らしいですがここで驚くべきことが!!


f:id:gakuseikun:20170114230400j:image

画像だと分かりにくいですがマンホールや側溝から湯気が出ているのです。(温泉街だとこれが普通らしいのでさらに驚き)

 

湯の川温泉で湯につかり新幹線で東京にとんぼ返りしました。

 

いろいろとアクシデントばかりの旅でしたが感想を一言で言うと「物足りない」ですね。

北海道は大きいだけにいろいろな魅力があり1日だけではとても巡りきれません。

皆さんが北海道へ行くときはぜひじっくりといろんなところへ足を運んでみてください。

あとくれぐれも服装はしっかりしておいた方がいいです。(特に冬は)

 

f:id:gakuseikun:20170114231117j:image

それでは皆さん!よい旅を!

ぜひTwitterのフォローよろしくお願いします!

 

 

スターもらえるとやる気上がります!はてブも! 

読者登録もぜひ!

にほんブログ村に参加しています!

とりあえずポチってみよう!

ブログランキング・にほんブログ村へ